いろいろなリースを作ろう~季節に合わせた飾りを作って楽しもう!~【おうちで工作じかん】

宮城県

更新

ものづくりと動物が大好きな元小学校教諭・能勢さんが、おうちで簡単に楽しめる工作を教えてくれます!
今回は、紙皿を使った可愛いクリスマスリースです♪

 

紙皿リース(土台)

用意する物

紙皿
はさみ
鉛筆
※紙皿に穴をあけるため

 

作り方

  1. 紙皿の真ん中に鉛筆で穴を開ける。
  2. 穴のところからはさみを入れて、紙皿の真ん中を切り、リースの土台(輪っかの形)を好みの太さで作る

 
 

毛糸ぐるぐるリース

用意する物

紙皿リース
好きな色の毛糸
カラフルなストロー
※毛糸が通るくらいの太い物
はさみ
ボンド または のり

  

作り方

  1. 好きな色の毛糸(太めがお薦め)を紙皿リースにぐるぐる巻きつけていく。
  2. 長すぎると巻きにくいため、ある程度の長さに切ってから巻きつけよう!
    巻き始めはしっかりと結ぼう! 途中で毛糸の色を変えてもカラフルでかわいいよ!
    結び目は裏側に作ると仕上がりがきれいになるよ!

  3. カラフルなストローを好きな長さにはさみで切り、ストロービーズを作る。
  4. 好きな場所にストロービーズを通しながら毛糸を最後まで巻きつけて完成。

 
 

お花紙リース

用意する物

紙皿リース
お花紙
ボンド または のり

 

作り方

  1. お花紙を手でふんわりと丸めて、紙皿リースにボンドてつけていく。
  2. 明るい色を集めるとポップで元気なリースに、淡い色を集めると優しいリースに。
    季節に合わせた色合いを選んでもすてき!

  3. 壁に掛けるための毛糸やリボンなどをつけて完成。

 
 

折り紙の輪っかリース

用意する物

紙皿リース
折り紙
ボンド または のり

 

作り方

  1. 好きな色の折り紙を2cmくらいの長さに切る。
  2. 紙皿に通し、輪っかを作ってボンドで止める。
  3. 絵や模様入りの折り紙を使ったり、ハートや星などのモチーフを折り紙で作って貼ってもすてき!

  4. 壁に掛けるための毛糸やリボンなどをつけて完成。

 
 

情報提供

  • 能勢陽子(森のきのこアートスクール)

小さなおうちスクールを開校中。アートレッスン、おもしろ工作レッスン、ハンドメイドレッスン、ハンドメイド作家として、ほっこり笑顔になるものづくりをしています。
◇ホームページ https://morinokinoko2020.amebaownd.com/

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

一覧に戻る

オススメ情報