食品保存マイスターがお伝えする 食品ロスを防ぐ食品保存術&活用術

宮城県

更新

季節の変わり目の体調不良などを和らげる栄養がたっぷり詰まった春野菜!
柔らかくみずみずしい分、傷みやすく、保存の際には注意が必要です。

 

新玉ネギ

通常の玉ネギは乾燥後に出荷されるため常温保存が可能ですが、新玉ネギは乾燥させずに出荷されているので傷みやすく、長期保存は控えた方が良いでしょう。 水分が多く腐りやすいので新聞紙で包み、湿度の高い野菜室ではなく冷蔵室で保存(1週間弱)、常温保存の場合は2~3日を目安に早めに食べましょう。

 

新ゴボウ

通常のゴボウも新ゴボウも土付きの方が日持ちするので、洗わずそのまま新聞紙で包み、根を下にして冷暗所か野菜室で保存しましょう。ただし新ゴボウは傷みやすいので早めに使い切りましょう。

 

食品ロス削減レシピ
クリームチーズ風水切りヨーグルト

材料(作りやすい量)

●ヨーグルト 225g(450gパックの約半量) ●レモン汁 小さじ1/2 ●塩 ひとつまみ

作り方
  1. ドリッパーにコーヒーフィルターをセットし、そこにヨーグルトを入れ冷蔵庫で一晩おく。
  2. ❶の水切りヨーグルトを別の容器に入れ、レモン汁と塩を加えて混ぜる。

★ポイント★

  • 出来上がったクリームチーズ風水切りヨーグルトは、ニンジンケーキのフロスティングの他、そのままパンやクラッカーに塗っても◎。
  • ヨーグルトから出た水分は「ホエー」と呼ばれるもの。パンケーキを作るとき、牛乳の代わりに入れるとふわふわもちもちになります。

※早めに使い切るか、すぐに使わない場合は冷凍保存しましょう。

 

食品ロス削減レシピ
まるごとニンジンケーキ

材料(18×8×8のパウンド型1台分 ※目安)

●ニンジン 100g ●ショウガ 1かけら  ●卵 2個 ●砂糖 80g ●油 80g ●お好みのフルーツ、ナッツ 適量
★薄力粉 100g ★ベーキングパウダー 小さじ1 ★重曹 小さじ1/2 ★塩 少々 ★シナモンパウダー 小さじ1 ★お好みのスパイス 適量
☆クリームチーズ風水切りヨーグルト

作り方
  1. 卵をよく混ぜ、砂糖を入れ白っぽくなるまでさらによく混ぜる。
  2. 油を3回に分けて加え、よく混ぜる。
  3. ニンジンとショウガの千切り(2/3)とすりおろし(1/3)を加え混ぜる。
  4. 事前に混ぜふるっておいた★を3回に分けて加え、ゴムベラですくうように優しく混ぜる。
    (フルーツやナッツを加える場合はこのときに)
  5. 型に流し入れ平らにならしたら、型ごと2~3回落とし空気を抜く。
  6. 180度に予熱したオーブンで30~40分焼く(ご家庭のオーブンによって調整してください)
  7. 完全に冷めたら☆クリームチーズ風水切りヨーグルトを塗って冷蔵庫で少し休ませる。

仙台市が運営する食の3R推進サイト『もったいないキッチン』でもご紹介しています。

 

災害などの非常事態に対処できるよう日頃から自宅で利用している物を少し多めに備え、日常の中で消費と買い足しを繰り返しながら生活することを何という?

  1. ローリングフード
  2. ローリングストック
  3. ローリングスナック

答え 2

普段の食材だけでなく、災害に備えている食材なども「いつの間にか期限が切れていた」という状況にならないよう冷蔵庫同様にそれぞれ定位置を決め、期限も分かりやすく『見える化』することが大切です。
おうち時間が増えた今こそ、冷蔵庫と一緒にローリングストックの見直しも行い、心の不安を取り除きましょう!

食べる物があること』のありがたさをいま一度家族で話して、一緒に考えてみましょう!

 

情報提供 冨野 真美子さん(KOHARUBIYORI 代表)
お片付けに悩む方宅の整理収納サポートの他、企業や学校などでのお片付け講座や食品ロス削減の講演会・メディア出演など幅広い分野で活動中。
【保有資格】冷蔵庫収納スペシャリスト、食品保存マイスター、せんだい食エコリーダーなど。
【ホームページ】 https://koharubiyoricafe.jimdo.com/

一覧に戻る

オススメ情報