南三陸町立名足小学校「ふるさとの海に親しむ会」

宮城県

南三陸町立名足小学校

更新

力を合わせて地引き網漁に挑戦!

今月紹介するのは、名足小学校の「ふるさとの海に親しむ会」です。

名足小の夏の伝統行事で、ふるさとの豊かな海に親しみ、ふるさとへの愛着心や誇りを養おうと、旧歌津町時代から毎年行われています。
海岸清掃や砂を使った造形活動の他、海岸の防潮堤工事のために中止していた地引き網漁の体験学習も3年ぶりに行われました。

活動は海岸清掃からスタート。海岸には空き缶やペットボトルなど、多くのごみが落ちています。
30分でごみ袋30袋分を拾い集めることができました。

ごみ拾いを終えたら地引き網漁に挑戦。 地元の漁師が沖に張った網を左右に分かれて挟み、それぞれ息を合わせて手繰り寄せ、魚を囲い込みます。

引き上げた網には、魚・タコ・カニなどがかかり、児童たちは大興奮! 大漁の魚に喜びの声が上がりました。
取れた魚は、自宅にお土産として持ち帰ります。

活動の最後は、学年ごとに分かれ、海岸の砂を使った造形活動です。
ウミガメやキャラクターなど、思い思いに好きな形を作っていきます。スコップを使って、砂を高く盛ったり、模様をつけたりして作品を仕上げました。

先生方は「地域の方への感謝を忘れず、大好きな海を大切に守っていってほしい。漁業に携わる保護者も多く、地域の自然を守り、愛護する担い手となってほしいです」と話していました。

一覧に戻る

宮城県・山形県・富山県内の
小学校での
活動を教えてください

環境問題についての学習、ゴミ拾いなどの清掃活動、地域学習、伝承活動、国際交流など、
学年やクラス・委員会などで行う取り組みを教えてください。
エコファミ編集部が取材に参ります!
※記事は編集部が作成いたしますので、お気軽にご連絡ください。

宮城は応募多数のため
現在募集をお休み中です

山形版の
応募詳細をみる

富山版の
応募詳細をみる

オススメ情報