南砺市立城端小学校「ギフチョウの放蝶」

今回紹介するのは、富岡小学校の「アユの稚魚放流」です。地域の川やダム、そこで暮らす生き物たちの観察など、自然環境を学ぶ総合学習の一環として、毎年4年生が取り組んでいます。今年は川崎小学校の4年生も一緒に行います。広瀬名取川漁業協同組合が用意してくれた4500匹以上の稚魚を、バケツを使って放流します。

富岡小の目の前を流れる碁石川へ移動した児童たち。大きなおけで元気に泳ぎ回る稚魚の姿に歓声を上げ、興味深そうにのぞき込んでいました。2人組や3人組になってバケツに稚魚を入れてもらうと、「元気でね」「大きく育つんだぞ」など声を掛けながら、次々と川に放していきます。放流を終えても、上流を目指して泳いでいく稚魚を見守ったり、まだ近くで泳いでいる稚魚に「頑張れ!」と応援したりする姿が見られました。アユは1年で一生を終える『年魚』であり、スイカやキュウリのような独特な香りがするため『香魚』と呼ばれるそうです。

児童たちは「放流するのも、小さなアユを見るのも楽しかった」「元気に泳ぐ姿を見て、無事に大きくなってほしいと思った」と話していました。担任の先生は「インターネットからの情報だけでなく、自分の目で見て実際に触れる体験を通して自然を感じ、身近な自然に興味を持ってほしい」と話していました。
親子でテニスはじめてみませんか?
塾・習い事
富山県

山形県庄内から世界に誇る 夢の水族館
レジャー
山形県

みやぎ生協の個人宅配ならスマホでラクラクお買い物!
宮城県

山形の自然酵母を練りこんだ「山形ピッツァ」
山形県

子どもから大人まで!楽しく踊ろう!フラメンコ教室!
塾・習い事
富山県

お子さまの可能性を広げるスクール!
塾・習い事
宮城県

大自然の中で、癒しの時間を過ごしませんか?
レジャー
山形県

こどもの未来を全力応援!丸森町
宮城県

各県のオススメ情報
一覧はこちら