川崎町立川崎第二小学校「正藍染め」

今月紹介するのは射水市立金山小学校の「海の環境について学ぶ授業」です。
4年生が総合的な学習の時間で海の環境について学んでおり、より詳しく知るために環日本海協力センターに依頼して出前授業が実現しました。
授業では紙芝居や海洋ごみのサンプルなどを用いて、ごみがどこからくるのか、減らすためにできることなどについて学びました。
富山湾では毎年約3万トンの海洋ごみが発生しており、そのほとんどが富山県内で捨てられたごみです。
海に流れ出たごみは、分解されないまま水面や水中を浮遊して遠くまで運ばれたり、海底に沈んだりしています。
講師の吉田さんは「海洋ごみがあることで、海の生き物たちが間違えて食べてしまったり、絡まったりして生きにくい環境になってしまいます」と話しました。
子供たちは海に捨てられていたペットボトルやお菓子の袋などのたくさんのごみを見て、改めて地球で起きている海洋ごみの問題について深く考えるきっかけになりました。
子供たちからは「ごみを一度捨てると、ずっと残り続ける。ポイ捨ては絶対にしちゃいけないと思いました。学んだことを家族や友達にも伝えていきたいです」「進んでごみ拾いやボランティア活動に参加して、環境のためにできることをやっていきたいです」と話し、環境問題への意識を高めることができたようです。
学力向上+α 一人一人を大切に、意欲と自主性を育てます!
富山県

仙台の人々のくらしを知ろう!
その他
宮城県

ファッション市場サンキのご紹介
暮らしの色々
富山県

地域に密着した生涯学習の場を提供
レジャー
山形県

地元の食材にこだわった本格イタリアンレストラン
山形県

季節や天候を気にすることなく遊べる木育施設
レジャー
山形県

住むほどに愛着のわく家づくり
宮城県

見て楽しむ 旧石器時代
その他
宮城県

各県のオススメ情報
一覧はこちら