食品保存マイスターがお伝えする 食品ロスの削減について考えてみよう!

宮城県

冨野真美子(住宅収納スペシャリスト)

更新

10月は「食品ロス削減月間 ※1」!小さなことであっても、その積み重ねが未来の大きな力になります!一人一人に何ができるかを考え、今日から始めてみましょう!

 

給食について

日本でも7人に1人が相対的貧困 ※2 状態にあり、給食だけが一日の唯一の栄養源という子供がいます。

みんなに届けられるまでにたくさんの方々の苦労と思いが詰まった給食という食べ物。そのありがたさや大切さを考え、毎日残さず感謝の気持ちをもって「いただきます」をしましょう。

 

その他にみんなができることは何かな?

  1. おうちの人が作ってくれたごはんも好き嫌いなく残さず食べよう!
  2. お店では食べられる分だけ注文しよう!
    食べられる分だけお皿に取ろう!
  3. おうちにあるお菓子を食べてから新しいお菓子を買おう!

※1…出典:消費者庁ウェブサイト
※2…その国の文化や生活の水準と比較して、大多数よりも貧しい状態のこと

 

食品ロス削減レシピ
団子粉クッキー

材料

●団子粉 100g ●卵 1個 ●甜菜糖 大さじ2 ●塩 ひとつまみ ●なたね油 大さじ2

作り方
  1. 卵に甜菜糖を入れよく混ぜる。
  2. ❶になたね油、塩を入れさらによく混ぜる。そこへ団子粉を入れ、切るように混ぜる。
    団子粉はメーカーによって吸水率が異なるので、油の量を少しづつ入れながら扱いやすい硬さに調節してください。
  3. 粉っぽさが無くなってきたらポリ袋に入れ、7mm程度の厚さに延ばす。
  4. ポリ袋をハサミで開き、お好みの形に抜く。
  5. 180度に予熱したオーブンで10~15分焼く。

★ポイント★
団子粉の原料はお米や餅米。栄養価が高く満腹感も得られるので、ダイエットやお子さまのおやつにもぴったり♪

 

食品ロス削減レシピ
サトイモとナシの皮のかき揚げ

材料(4人前)

●サトイモ 6個 ●ナシの皮 ナシ1個分 ●好みの野菜 適量(写真はニンジン1本) ☆米粉 120g ☆水 150~500g ☆塩 小さじ1/4 ☆揚げ油

作り方
  1. 洗って水気を切ったサトイモとニンジン、ナシの皮を2~3mm程度の千切りにする。
  2. 別のボウルに☆を入れて混ぜる。
    米粉は種類によって吸水率が異なるので、水を入れるときは少しづつ調整しながら入れてください。
  3. ❷に❶を入れ、180度に予熱した油で揚げる。
  4. お好みで天つゆや塩などでお召し上がりください。

★ポイント★
野菜や果物の皮にも栄養がたっぷり含まれているので、捨ててしまうのはもったいない!
リンゴの皮やその他の野菜でもアレンジできるのでお子さまと一緒に作ってみてくださいね!

仙台市が運営する食の3R推進サイト『もったいないキッチン』でもご紹介しています!

 

食品ロスクイズ!
毎年9月25日を含む1週間、世界でさまざまな取り組みが行われているよ!何というイベントか知っているかな?

答え 「SDGs週間」

9月25日はGlobal Goals Day(グローバル ゴールズ デイ)と呼ばれ、SDGsへの意識を高め行動を起こすきっかけづくりのために毎年世界中でイベントが開催されています。
環境や飢餓などさまざまな課題につながっている食品ロス問題。食品ロス削減以外にも何ができるかを考えてみましょう!
2021年の開催予定日は新型コロナウイルス感染症の状況によります。

1人の100歩より100人の1歩!
みんなで協力して食品ロス削減に取り組みましょう!

 
 

記事監修者紹介

  • 【監修】冨野真美子(KOHARUBIYORI 代表)

お片付けに悩む方宅の整理収納サポートの他、企業や学校などでのお片付け講座や食品ロス削減の講演会・メディア出演など幅広い分野で活動中。
◇保有資格 住宅収納スペシャリスト、冷蔵庫収納スペシャリスト、食品保存マイスター、せんだい食エコリーダーなど
◇ホームページ https://koharubiyoricafe.jimdo.com/

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

一覧に戻る

オススメ情報