尾花沢市立尾花沢小学校「花笠踊り」

山形県

更新

伝統ある花笠踊り5流派全てに挑戦!

今月紹介するのは、尾花沢小の「花笠踊り」です。

花笠踊り発祥の地である尾花沢地方では、大きな笠を手に持って勢いよく回す『笠回し』が特徴的な花笠踊りが伝承されています。由来は、大正時代に「徳良湖」というため池をつくった作業員たちがかぶっていた笠と、作業中の様子です。

尾花沢小では、15年以上前から「尾花沢市花笠踊りお披露目隊」の阿部さんを講師に招き、毎年4年生が取り組んでいます。

上町・寺内・安久戸・原田・名木沢の5つの流派がある花笠踊り。振り付けは全て異なり、尾花沢小では1流派ずつ練習し、5流派全てを覚えます。

今回の練習で覚えるのは原田流。「わらじについた泥を落とす動き」など、振り付け一つ一つの意味を教わりながら、見よう見まねで覚えていきます。踊る際に意識しなければいけないことが多く、児童から「難しい!」と声が上がります。
指導の合間に、何度も繰り返し練習する子、周りの子にも教えてもらう子など、それぞれの方法で覚えようとする姿が見られました。

阿部さんは「自己流ではなく、歴史ある踊りの意味をきちんと知っていてほしい。5流派踊れる小学校は尾花沢小だけなので、自信をもってほしい」と話していました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、学外での披露の場が減りましたが、11月の学習発表会では5流派全てを披露できるよう練習を続けていきます。

一覧に戻る

宮城県・山形県・富山県内の
小学校での
活動を教えてください

環境問題についての学習、ゴミ拾いなどの清掃活動、地域学習、伝承活動、国際交流など、
学年やクラス・委員会などで行う取り組みを教えてください。
エコファミ編集部が取材に参ります!
※記事は編集部が作成いたしますので、お気軽にご連絡ください。

宮城は応募多数のため
現在募集をお休み中です

山形版の
応募詳細をみる

富山版の
応募詳細をみる

オススメ情報