川崎町立川崎第二小学校「正藍染め」

今月紹介するのは、富山市立上滝小学校5年生の異世代交流学習です。
この学習は地域の方々との交流や体験活動を通じて、児童たちの豊かな人間性を育てることや地域との関わりを深めることを目的として行っています。今回5年生が体験したのはりんごジャムづくりです。
最初にりんごを細かく切ります。初めて皮むきに挑戦する児童たちは慣れない様子を見せつつも講師の阿保さんや先生に教えてもらいながら、ゆっくり時間をかけて切ることができました。
「児童たちにはジャムづくり体験を通じて、地域のことをもっと知ってもらえるとうれしいです」と話した阿保さん。上滝小のそばにあるジャム専門店「えっちゅう風土」を開いています。
そこでは、県内の農家さんが愛情を込めてつくった野菜や果物のおいしさが、ぎゅっと詰まった自慢のジャムをつくっていることを教えてもらいました。
最後に細かく切ったりんごと砂糖、レモン汁を鍋に入れて、火にかけながらゆっくりかき混ぜれば完成です。完成した手づくりりんごジャムを試食した児童たちからは「甘い香りがしておいしい!」「家でもつくってみたい」と声が上がり、おいしいジャムをつくることができた様子。
完成したジャムは、おうちでも楽しめるように瓶に入れて児童たちにプレゼントされました。
今回の学習では地域の人の生き生きと働く姿を知ることで、児童の考えを広げるだけでなく、生き方や将来を考えるきっかけとなる貴重な機会となりました。次回は3年生の異世代交流学習を紹介します。
足を延ばして七ヶ宿町へ!
住宅
宮城県

初心者から上級者まで楽しめる約40ルートに挑戦!
レジャー
山形県

東北の地の恵みを活かした素材を使った新鮮ジェラート
宮城県

13種類の木製遊具であそべるよ
レジャー
山形県

英語が好きに、好きを得意に、得意が自信に。
塾・習い事
山形県

グループ在庫常時3000台以上、お取り寄せ無料!
自動車
宮城県

季節や天候を気にすることなく遊べる木育施設
レジャー
山形県

大自然の中で、癒しの時間を過ごしませんか?
レジャー
山形県

各県のオススメ情報
一覧はこちら