松島第五小学校「松島の森林・林業について調べよう」

宮城県

松島町立松島第五小学校

更新

森林や林業の大切さを学びました

今月紹介するのは、松島第五小学校の「松島の森林・林業について調べよう」です。森林の役割、森林を守る人々の取り組みの大切さを知るため、環境学習の一環として20年前から5年生が取り組んでいます。宮城殖林株式会社のご厚意で、間伐(木々が密集し過ぎないように一部の木を切り倒して減らすこと)などの手入れがされた森林を、毎年1回、見学させてもらっているそうです。


宮城中央森林組合、松島森林総合の方々を講師に、森林の中をみんなで歩きながら、クイズ形式で学んでいきます。山の安全な歩き方や危険な動物に遭遇したときの対応など、さまざまな発見があって児童たちは興味津々! 質問も積極的に行います。


道中、トチやモミの木の葉、サンショウの葉や実を触ったり匂いを嗅いだり、楽しそうに観察していました。伐採や重機を使った作業現場を見学した後は、チェーンソーを使った丸太切り体験です。チェーンソーの重さや迫力ある音に驚きながらも、大人の手を借りて、2~3cm幅に丸太を切ります。硬い表情をしていた児童も、輪切りにした木を手にして「すごい!」「いい匂い!」と笑顔を見せていました。

松島森林総合の方は「自然体験を通して、五感で吸収することを忘れず、いろいろなことに興味を持ち、人の役に立てる人間になってほしい」と話していました。

一覧に戻る

宮城県・山形県・富山県内の
小学校での
活動を教えてください

環境問題についての学習、ゴミ拾いなどの清掃活動、地域学習、伝承活動、国際交流など、
学年やクラス・委員会などで行う取り組みを教えてください。
エコファミ編集部が取材に参ります!
※記事は編集部が作成いたしますので、お気軽にご連絡ください。

宮城は応募多数のため
現在募集をお休み中です

山形版の
応募詳細をみる

富山版の
応募詳細をみる

オススメ情報