黒部市立中央小学校「カラーセロハンでステンドグラスを作ろう!」

今月紹介するのは、常盤小学校が取り組む「大根の栽培・販売活動」です。常盤小の3、4年生が、生まれ育った地域の良さを知るために、総合学習の一環として取り組みます。この活動は2020年に常盤小と統合した鶴子小学校が行っていたもので、今年は統合後初の活動です。大根の専門家や老人クラブの協力の下、小学校の名前が付いた「常盤大根」として、土作りから販売まで行いました。
種まきや間引きなど、何度も畑に足を運び、老人クラブの皆さんと一生懸命育ててきた大根を収穫。きれいに洗って600本の大根を市役所で販売します。2班に分かれ、自分たちで作ったポスターや旗を用意して、ドキドキしながら準備をしました。
そしていよいよ販売開始。なんとお客さんは、販売前から大行列を作って待っていました。宣伝・袋詰め・会計をする係に分かれ、互いに声を掛け合いながら協力して大きく重い大根を袋に入れ、素早く会計をします。お客さんと楽しそうに会話をしながらも、真剣に販売する児童たち。予定時刻よりも早く、販売開始から約20分ほどで全ての大根が完売し、大盛況でした。
児童たちは「販売のときに、お金の計算を暗算でできた!」「思っていたよりも早く常盤大根が完売した!」と、うれしそうに話をしていました。
男の子も女の子も、さわって飛ばして楽しく学ぼう!
宮城県
見て、触れて、学ぶ!自然科学から宇宙まで!
その他
富山県
子どもの健康・成長発育を見守り続ける歯科医院です
ヘルス&ビューティー
富山県
13種類の木製遊具であそべるよ
レジャー
山形県
最上の風土と人々の感性を育む憩い、遊び、交流空間の形成
レジャー
山形県
第4回「お宿の思い出」こども絵画コンクール 作品募集 8/15~9/12まで
イベント
宮城県
スポーツ複合施設で楽しく体を動かそう!
イベント
宮城県
越中瀬戸土で陶芸体験をしよう!!
レジャー
富山県
各県のオススメ情報
一覧はこちら