【おうちで工作じかん】風に揺れる風鈴を作ろう!~紙コップ風鈴~【vol.7】

宮城県仙台市を本拠地とする女子プロサッカーチーム「マイナビ仙台レディース」。
今回エコファミの小学生レポーターが試合に向けて選手が練習する姿や試合当日の様子をご紹介します。
練習場では、トレーニングをはじめ、試合を想定した実戦練習などが行われました。攻撃や守備について立てた作戦に合わせ、お互いに大きな声を掛け合いながら動きの確認をしていました。
A. 小さい頃は「やったもん勝ち」です。
サッカーが上手になるには、何か1つでも決めたことをやり続けることが大切だと思います。
A. 勝利に向けて選手一人一人が、自信をもってプレイできるようにチームへポジティブな声がけを意識し、試合で自分やチームが100%の力が出せるように調子を整えることも心掛けています。
雨にも負けない熱気あふれるプレー!
サポーターの大きな声援の中、マイナビ仙台レディースが勝利しました!
KIDSインターンシップは、小学1年生~中学3年生を対象にさまざまなお仕事を体験できるイベントです。
KIDSインターンシップでは、体験できるお仕事がたくさん!
仕事をすることでもらえる給料やお金の大切さ・上手に使うための約束について学びました。
協力:七十七銀行
試合が行われる前のピッチ上に選手と一緒に立ち、サッカー選手が見る風景を見ることができました。
スタジアム内に流す、試合前のイベント紹介アナウンスや、注目選手の紹介が体験できました。
選手のウォーミングアップを見学し話す内容をまとめ、ピッチ上でリポーター体験ができました。試合終了後に活躍した選手にインタビューも行いました。
試合前半終了後、ハーフタイムの間にピッチ上で、めくれてしまった芝を直したり、選手がプレーしやすいように芝を補修したりしました。
協力:日本体育施設株式会社
ユニフォームなどのグッズ売り場前でグッズの購入者へ商品のお渡しやお釣りの準備などを体験できました。
グッズ販売に応援に来てくれた選手ともお話ししました!
A. 小学1年生から始めました。よくリフティングの練習をしていて、今では5000回できるようになりました。
A. ここ仙台を好きな選手がとても多く、応援してくれるサポーターの皆さんにも勝利を届けられるように頑張っています。
チームの中には守備が上手な選手、攻撃が得意な選手などいろんな選手がいますが、どんな時も「諦めない」という強い気持ちを持った選手が多いチームだと思います。
A. 点を決めたり、アシストしたり、皆で喜び合える時が楽しいです。
A. 自分のするべきことを理解して、努力を継続することです。
A. 試合中に声が聞こえてくると苦しい時も頑張ろうという気持ちになり、毎試合とても励みになります。
A. 朝起きた時から「今日はこれをするぞ!」と目標を決めてから家を出るようにしています。
普段は入れない場所での取材にワクワクしました。インタビューは緊張したけど経験できてよかったです。
監督や選手に質問するのは、とても緊張したけど取材は楽しかったです。
選手とお話したり、握手したりできてとてもうれしかったです。
またサッカーを見に来たいです。
レポーターはとても楽しいことだと気づけて良かった。
キャプテンの國武選手と握手ができてうれしかったです。
そうまクエストⅢ トラフグのヌシを救う秘密の薬
宮城県
最上の風土と人々の感性を育む憩い、遊び、交流空間の形成
レジャー
山形県
見て、触って、作れる!体験型ミュージアム
宮城県
見て楽しむ 旧石器時代
その他
宮城県
富山の皆さん、富山へ行こう。
自動車
富山県
マイナス20℃の氷の世界を見に行こう!
その他
宮城県
くもんで学習習慣と自信を身につけ、楽しい小学校生活を送ろう♪
塾・習い事
山形県
こどもの未来を全力応援!丸森町
宮城県
各県のオススメ情報
一覧はこちら