貼り絵のポストカードを作ろう!~色のハーモニーを楽しむ工作~【おうちで工作じかん】

宮城県

更新

ものづくりと動物が大好きな元小学校教諭・能勢さんが、おうちで簡単に楽しめる工作を教えてくれます!
今回は、小さなお子さんにも簡単な貼り絵のポストカードです♪

 

貼り絵ポストカード

用意する物

無地のポストカード
はがきサイズに切った画用紙でもOK
折り紙
マジックペン
はさみ
のり

 

作り方

  1. ポストカードにマジックペンで、好きな形の曲線を自由に描く。 曲線が重なってオリジナルの枠ができる。
    ★要らない紙を下に敷いて描くと、はみ出しても机が汚れないよ。
  2. 好きな色の折り紙を1cm×1cmくらいの大きさにはさみで切る。正確に1cm×1cmではなく、いろいろな大きさになってOK。
  3. ①で描いた線が重なってできた枠の一つ一つに、②で切った折り紙をのりで貼り、枠を埋めていく。塗り絵をするイメージで、折り紙を重ねながら少しずつ貼っていく。
    ★細かい部分は折り紙をさらに小さく切って貼ろう。
  4. すべての枠に折り紙を貼り終えたら完成!
    ★似ている色を選ぶときれいに仕上がるよ。青や水色の寒色系、赤やオレンジの暖色系など、いろいろ試して違いを楽しんでみてね。
    ★写真立てに入れるとより立派なアート作品に見えるよ。

ポストカードの上下や左右に②の折り紙を並べて貼ると、メッセージが書けるポストカードになるよ。赤と緑で作るとクリスマスの雰囲気に。誕生日カード年賀状にもオススメ♪ 好きな色の組み合わせで作ってみよう!

 

オリジナルオーナメント

用意する物

画用紙(好きな大きさのもの)
紐やリボン
色を塗るもの
クレヨン、色鉛筆、カラーペンなど
マジックペン
はさみ
穴あけパンチ

 

作り方

  1. 画用紙にマジックペンで自由に 線を描く。何本か重ねてオリジナルの枠を作る。
  2. クレヨン、色鉛筆、カラーペンなどで枠に色を塗りオリジナルの色画用紙を作る。
    ★同系色(似ている色)を使って色同士のハーモニーを感じてみてね。
  3. 出来上がったオリジナルの色画用紙を、星型やハート型など、好きな形に切る。
  4. 穴あけパンチなどで穴を開け、紐を通してオーナメントの完成!
    ★壁に飾ったり、クリスマスツリーに飾ったりして楽しんでね。

 

情報提供

  • 能勢陽子(森のきのこアートスクール)

小さなおうちスクールを開校中。アートレッスン、おもしろ工作レッスン、ハンドメイドレッスン、ハンドメイド作家として、ほっこり笑顔になるものづくりをしています。
◇ホームページ https://morinokinoko2020.amebaownd.com/

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

一覧に戻る

オススメ情報