飾って楽しむ工作・壁飾りを作ろう!~ステンドグラス風アート~【おうちで工作じかん】

宮城県

更新

ものづくりと動物が大好きな元小学校教諭・能勢さんが、おうちで簡単に楽しめる工作を教えてくれます!
今回は、この時期にぴったりな風鈴づくりです♪

 

ステンドグラス風アート

用意する物

黒画用紙
カラーセロハン
ひも(8cmくらい)
はさみ
カッター
カッターマット
マスキングテープ
鉛筆
定規
のり または 両面テープ

 

作り方

  1. 黒画用紙をはさみやカッターで好きな大きさに切り、同じ大きさの物を2枚作る。
    カッターマットの上に2枚重ねて置き、ズレないようにマスキングテープで留める。
  2. 黒画用紙に鉛筆で好きな形を描いて、2枚重ねたままカッターで切り、くりぬく。
    ★セロハンを貼れるように、2cm以上の黒い枠を残そう
    ★2枚重ねて切るのが難しい時は大人の人にやってもらおう
  3. ②でくりぬいた形よりも少し大きくカラーセロハンを切る。
    黒画用紙2枚のうち1枚に、のりや両面テープでセロハンを貼る。
  4. ③の上の中心部分にひもを付ける。
    もう1枚の黒画用紙にのりを付け、2枚をしっかりと張り合わせたら出来上がり!
    ★いろいろなデザインで作ってみよう。壁に飾ったときと窓際に飾ったときとでは見え方が違うよ

 
 

小さな壁飾り

用意する物

画用紙
ボール紙のように厚い紙がお薦め
お好みの布
着られなくなった服などでもOK
ひも(8cmくらい)
紙コップ または コンパス
鉛筆
セロハンテープ
両面テープ
布用ボンド
はさみ
布切りばさみ

  

作り方

  1. 厚めの画用紙に紙コップやコンパスなどで丸い円を書き、はさみで切る。同じ大きさの物を2枚作る。
  2. ①の画用紙より1cmくらい大きい丸になるように布を切る。布も2枚作る。
    ★布を切るときは布切りばさみを使おう
  3. 丸い画用紙に布用ボンドを塗り、丸い布の裏面に貼り付ける。
    もう1枚の画用紙と布も同じようにする。
  4. はみ出している部分に1.5cmくらいの間隔で切り込みを入れる。
    画用紙の縁側に両面テープや布用ボンドを付け、切り込みを入れた部分を折りながら貼り付ける。
    もう1枚の画用紙と布も同じようにする。
  5. ④で出来た丸の裏側(画用紙が見える方)に、上の中心部分にひもをテープで付ける。
    ※ひもを付けるのは1枚だけ
  6. 円の縁側に布用ボンドを塗り、もう1枚の丸と裏側どうしを貼り合わせたら出来上がり!
    ★1枚ずつ違う布で作ると、リバーシブルで楽しめるよ。好きな柄を表にして飾ってみてね
    ★小さい頃に着ていた服で作ると、思い出が飾りとして生まれ変わるよ

 
 

情報提供

  • 能勢陽子(森のきのこアートスクール)

小さなおうちスクールを開校中。アートレッスン、おもしろ工作レッスン、ハンドメイドレッスン、ハンドメイド作家として、ほっこり笑顔になるものづくりをしています。
◇ホームページ https://morinokinoko2020.amebaownd.com/

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

一覧に戻る

オススメ情報