3/22(土) エコファミワークショップ in 仙臺緑彩館

10月は「食品ロス削減月間」。10月30日は「食品ロス削減の日」。学校や家、外出先での食事
や買い物など、できることはたくさんあります! 家族みんなで食品ロス削減に取り組みましょう!
「3010(さんまるいちまる)運動」が由来。3010運動とは、宴会(大人数で集まり飲食を楽しむ場)での食べ残しを無くすため、最初の30分間と最後の10分間は自分の席について料理を楽しみ、最後まで食べ尽くそうという運動。長野県松本市で始まり、全国に広まった運動です。
食品ロスを無くすために大切なことは、生産者の方々、給食調理員の方々、おうちの人への感謝の気持ち。「ありがとう」の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」をしましょう。
【保存法】
皮をきれいに洗い、しっかり水気を切る。1個ずつラップで包む。
【使い方】
レンジで2〜3分加熱すると皮を簡単にむくことができます。
※サトイモの大きさによる。途中ひっくり返し様子を見ながら。
【使い方】
冷凍のまま調理(炒め物、揚げ物など)
【保存法】
縦に1/2か1/4に切り、水もしくは酢水に2〜3分浸す。水気を切り、一つずつラップで包み保存袋に入れる。
【使い方】
冷凍庫から出して2〜3分置き、用途に応じて切る
【保存法】
水もしくは酢水に2〜3分浸す。しっかりと水気を切り、保存袋に入れる。
【使い方】
冷凍のまま調理(炒め物、揚げ物、スープなど)
【保存法】
アルミトレーなどに並べて一度冷凍し、水で濡らしてから再度冷凍庫に戻す。
※氷の膜を作って乾燥を防ぐため
【食べ方】
解凍もしくは半解凍
★半解凍状態でカットしトーストなどにのせるのもおすすめ
ラップで包み保存袋に入れる。
【食べ方】
冷凍のまま(冷凍みかん)
【食べ方】
凍ったまま必要な分だけ切り分け、使わない分は冷凍庫に戻す
【食べ方】
解凍して使う
A/フードドライブ
B/フードギフト
C/フードバンク
答え:C/フードバンク
フードバンクが初めて誕生したのは1967年、アメリカ・アリゾナ州。生活に困っている人たちのための食堂(スープキッチン)でボランティアをしていたジョン・ヴァン・ヘンゲルさんが設立しました。
フードバンクは英語のfood(食べ物)とbank(銀行)。「必要なときに必要なお金が引き出せる銀行のように、食べ物にも銀行みたいなところがあればいいのに」という言葉から名付けられました。
資源の減少・地球温暖化・環境負荷の増大にも影響を及ぼしている食品ロス。
身近なことから今すぐ始めてみましょう!
※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
築100年の古民家で、自然を感じながらゆっくりできるカフェ
宮城県
大自然の中で、癒しの時間を過ごしませんか?
レジャー
山形県
マンガで結ばれる街ステーション!
レジャー
宮城県
子育て、生活、仕事で悩んだら
暮らしの色々
宮城県
山形の自然酵母を練りこんだ「山形ピッツァ」
山形県
日本で唯一の「サメの博物館」!
レジャー
宮城県
子どもの健康・成長発育を見守り続ける歯科医院です
ヘルス&ビューティー
富山県
未来を生きる、新時代の力をその手に
塾・習い事
宮城県
各県のオススメ情報
一覧はこちら