レッドリストの動物たち「アビシニアジャッカル」

IUCN(国際自然保護連合)が作成している、絶滅のおそれがある世界の野生生物をまとめたもの。2021年9月の時点で、絶滅のおそれがある種は約38,500種掲載されている。
イワトビペンギンが集団で巣を作るのは、岩場の多い無人島などの開けた場所です。時には標高60mや、海岸から1.5kmも離れた場所に巣を作ります。岩場や高さのある地形では、両足を揃えて力強くジャンプします。これが名前の由来です。
総個体数は推定25万羽と、決して数が少ないわけではありませんが減少傾向にあります。漁の網に誤ってかかり命を落とす、船から流れ出た油により海が汚染される、人が島に持ち込んだ外来生物の病気にかかるなど、脅威は一つではありません。
近年、重要な要因として指摘されるのは、地球温暖化による海の環境変化です。その関係性や仕組みはまだ明らかではありませんが、分かる頃にこの鳥は、より希少になっているかもしれません。
問い合わせ:WWFジャパン
ホームページ:http://www.wwf.or.jp
メール:hello@wwf.or.jp
電話:03-3769-1241
一日たくさん遊べる河川敷の公園
その他
富山県

水道のしくみや歴史、水と森林・環境を学べる記念館
その他
宮城県

感覚体験を通して感性、想像力を高めよう!
レジャー
宮城県

築100年の古民家で、自然を感じながらゆっくりできるカフェ
宮城県

富山湾からの海の幸、鮮度にこだわる 回転寿司
富山県

国史跡「慈恩寺旧境内」の魅力を迫力映像で紹介!
レジャー
山形県

ヤマハ英語教室 レッスン料2か月半額キャンペーン!
資格・指導
宮城県

お花に囲まれたカフェ
宮城県

各県のオススメ情報
一覧はこちら