黒部市立中央小学校「カラーセロハンでステンドグラスを作ろう!」

今月紹介するのは、秋保かがやき支援学校の「こけしの絵付け体験」です。11月に仙台市で『観光レジリエンスサミット』という国際会議が行われました(詳しくはこちらへ)。宮城県の伝統工芸品であるこけしを紹介するため、そのこけしの絵付けを秋保かがやき支援学校の子供たちが行いました。
始めに、作並こけし職人の平賀輝幸さんから、丸太からこけしができる過程や、県内には鳴子こけし・作並こけし・遠刈田こけし・弥治郎こけしの4種類があると教えてもらいました。絵付けは、黒・赤・緑の染料と筆を使って、顔の表情や胴体の模様を思い思いに描いていきます。

筆が苦手な子はペンを使ったり、先生に手伝ってもらったりしながら、真剣な表情で取り組む児童たち。底に名前を書いたら完成です。出来上がりを見て拍手をする姿や笑顔が見られました。
校長先生は「職人さんが作った『本物』に触れる機会やいろいろな体験をさせてあげたい。記事を見た方には子供たちが頑張っている姿を知ってもらえたらと思います」と話していました。4月に開校されたばかりの新しい学校のため、地域の伝統に誇りや愛着を持つ機会になったようです。子供たちが作った個性豊かなこけしは、秋保地区のおもてなし会場に展示され、海外からの参加者の目を楽しませていたそうです。

全国TOP10入り!冬は空いていて狙い目です!
その他
山形県

季節や天候を気にすることなく遊べる木育施設
レジャー
山形県

全国水準の教育サービスを山形に。個別指導アクシス。
塾・習い事
山形県

学力向上+α 一人一人を大切に、意欲と自主性を育てます!
富山県

仙台コロナワールド ちびっこプラン
レジャー
宮城県

見て、触って、作れる!体験型ミュージアム
宮城県

天然雪100%のふかふかパウダースノーを楽しもう!
レジャー
山形県

地域に根ざした、開かれた美術館をめざしております
その他
宮城県

各県のオススメ情報
一覧はこちら