仙台市立茂庭台小学校「着衣水泳教室」

今月紹介するのは、志津川小学校の「ワカメの学習」です。志津川小の総合的な学習『南三陸の食について調べよう』で、4年生はワカメについて学んでいます。毎年12月ごろに養殖ワカメの種をロープに挟み、2~3月ごろの収穫後に、学んだことを新聞にまとめています。今年は台風の影響で児童が挟んだ種が落ちてしまい、残念ながら収穫できず、水揚げされたワカメの観察となりました。

まずは学校から港へ移動し、漁業協同組合の方が収穫してきたワカメを観察します。新鮮なワカメは濃い茶色をしており、湯通しすることで鮮やかな緑色に変化します。ひらひらした葉の部分がワカメ、根本近くにできる部分がメカブだと教えてもらうと「ワカメとメカブが同じ物だと初めて知った!」とびっくりする児童たち。ワカメを持ち上げて、手触りや重さも調べていました。

観察後は、観光船に乗って志津川湾を見学しました。普段近くで見られない地形や養殖いかだ、海鳥に興味津々です。志津川湾の特徴や、ウミネコとカモメの違いについても教えてもらいました。下船後には「どんな物を養殖しているの?」「漁で困ることはある?」など、たくさんの質問をする児童たち。担任の先生は「南三陸の漁業を支えている漁師さんの思いや努力に気付くことで、上の学年でも学びを深めたいです」と話していました。
ハレの日から普段のお食事まで3世代でもお越し頂ける店
富山県

見て、触れて、学ぶ!自然科学から宇宙まで!
その他
富山県

子どもから大人まで!楽しく踊ろう!フラメンコ教室!
塾・習い事
富山県

地域に根ざした、開かれた美術館をめざしております
その他
宮城県

スキー場では味わえない、スリル満点な超レア体験を楽しもう!
レジャー
山形県

ママ友とのランチにぴったりな創作フレンチ♪
山形県

楽しい・美味しい おせんべいのテーマパーク
宮城県

高岡市にある花や緑のあふれる総合公園
その他
富山県

各県のオススメ情報
一覧はこちら