白石市立大平小学校「伝統文化体験教室」

今月紹介するのは、射水市立金山小学校3年生の「ホタルの飼育」です。金山小の周辺は、ホタルが生息する地域のため、3年生になるとホタルを通して、地元の自然や生き物について学びます。
活動は調べることから始まりました。種類、雄と雌の見分け方、餌など興味を持ったことを調べ、その知識をお世話するときに生かします。
子供たちが育てたのは、ヘイケボタルとゲンジボタルです。地域の方から成虫を受け取り、成虫が産んだ卵がかえった後、放流できる大きさの幼虫になるまで育てました。お世話をするときには、温度や水分など注意する点がたくさんありました。特にヘイケボタルは「逃げ名人」と言われるくらい、すぐに逃げてしまうため気を使ったそうです。
放流の時期が近づいた頃、ホタルの数は40頭。途中ホタルが死んでしまい、子供たちは残念がっていましたが「自然界で生き残る確率と比べるとすごいこと」と教えてもらい、自然界よりも高い確率で幼虫を育てたことを知りました。最初は簡単に育てられると思っていた子供も、実際は育てることが難しい繊細な生き物だと感じたようです。
育てた幼虫は、今年は地域の方に放流してもらいました。幼虫はこの後、サナギを経て成虫となります。6月中旬には金山にすむホタルと、育てたホタルが一緒になって、元気に飛び回る姿が見られそうです。




触れて感じる 縄文文化
その他
宮城県

海と山、街と自転車、家族皆で楽しめる町、名取!
イベント
宮城県
-コピー.jpg)
感覚体験を通して感性、想像力を高めよう!
レジャー
宮城県

「情報」に強くなる!小学生からのプログラミング!
宮城県

遊びを通して成長しよう!!
宮城県

山形県庄内から世界に誇る 夢の水族館
レジャー
山形県

「木質バイオマス」を使用したとってもエコな入浴施設
旅行・宿泊・温泉
宮城県

山形の自然酵母を練りこんだ「山形ピッツァ」
山形県

各県のオススメ情報
一覧はこちら