山形市立楯山小学校「大岡山登山」

山形県

山形市立楯山小学校

更新

開校から続く大岡山登山にみんなで挑戦

今月紹介するのは、楯山小学校の「大岡山登山」です。

開校から毎年、創立記念日に行われる伝統行事です。「地域の守り神でもある大岡山に愛着や誇り、親しみをもってほしい」との思いから続けられています。昔から楯山地区のシンボルとして親しまれる大岡山は、楯山小の校歌にも登場します。
登山は1・2年生は展望台まで、3~6年生は山頂まで、それぞれ登山口から登ります。

快晴に恵まれた当日、創立122周年記念式典の後に登山です。
高学年がリーダーとなり、縦割り班ごとに出発。長い道のりで急な上りも多いため、リーダーが何度も振り返り、他の子の様子を気に掛けつつ進みます。疲れが見えてくると「頑張れ!パワー!」と大きな声で励ましたり、生き物や植物を見つけて楽しむ工夫をしたりしていました。

協力しながら1時間ほど登り続け、山頂に到着! 達成感で自然と笑顔になる児童たち。祭られている姥神様や三吉大明神にあいさつし、頂上からの眺めを堪能しながらお弁当を食べました。
下山するときは、校歌にも登場する美しいツツジの群生地で思わず歓声。涼しい風が吹き出す「風穴」も体験して無事登山を終えました。

先生方は「自然に親しみ、感動したり不思議に思ったりしたことを追究してほしい。伝統である行事を絶やさず、バトンをつなげていきたい」と話していました。

一覧に戻る

宮城県・山形県・富山県内の
小学校での
活動を教えてください

環境問題についての学習、ゴミ拾いなどの清掃活動、地域学習、伝承活動、国際交流など、
学年やクラス・委員会などで行う取り組みを教えてください。
エコファミ編集部が取材に参ります!
※記事は編集部が作成いたしますので、お気軽にご連絡ください。

宮城は応募多数のため
現在募集をお休み中です

山形版の
応募詳細をみる

富山版の
応募詳細をみる

オススメ情報