h2>いろいろな「昔の遊び」に挑戦しました!
今月紹介するのは、入善町立桃李小学校1年生の「昔の遊び」です。
この学習では昔から伝わる遊びを体験し、楽しさや面白さを感じつつ友達との交流を深めるために行っています。
今回挑戦した遊びは「けん玉」「お手玉」「こま」「竹馬」「かるた」「あや取り」です。
子供たちはグループに分かれて昔の遊びを体験。けん玉を初めて体験した子供は、遊んだことのある友達にこつを教えてもらいながら何度も挑戦し、玉を皿に上手に乗せることができました。
竹馬に初挑戦した子供はバランスを取りながら進むのに大変な様子でしたが、友達に支えてもらいながら転ばずに前へ進めるようになりました。
最後に練習した成果をお互いに発表し、子供たちからは「すごい!」と驚きの声が上がるなど頑張って取り組んだ姿を学習参観で、クラスのみんなや先生、保護者に披露することができました。
多くの子供たちが初めての体験だった、いろいろな昔の遊び。「頭や体を動かしてできる、昔の遊びはすごく楽しいと思いました!」と話していました。
担任の本村先生は「友達に上手にできるこつを聞いたり教えたり、友達の姿を見たりしながら取り組んでいました。また休み時間も一生懸命に練習する姿が印象的でした」と話し子供の上達の早さにも驚いたそうです。
今回の学習を通じて子供たちは昔の遊びを学ぶだけではなく、友達との関わりをより深めることができました。