黒部市立中央小学校「カラーセロハンでステンドグラスを作ろう!」

今月紹介するのは、富山市立上滝小学校3年生の異世代交流学習です。
この学習は地域の方々との交流や体験活動を通じて、児童たちの豊かな人間性を育てることや地域との関わりを深めることを目的として行っています。
3年生が体験したのは薬師太鼓です。薬師太鼓は地元のお祭りでも使われる伝統的な楽器で、力強さのある和太鼓の演奏は多くの人々を引き付けます。
学習では実際の演奏で使うバチを持って、太鼓を叩く練習をします。一定のリズムに合わせてドンドンと叩く練習です。
なかなかうまくいかず、何かを身に付けるには時間がかかるのだと実感した様子の児童たち。練習を重ねることで最後には、堂々とした表情で力強い大きな音を出せるようになりました。
「今回の学習を機に薬師太鼓に興味を持ってもらえるとうれしい」と話した講師の野原さん。30年以上、全国各地で演奏を披露してきた経験を生かし、現在では次世代に薬師太鼓を伝承していくために活動されています。
参加した児童たちからは「伝統的な楽器に触れることができて楽しかったです」「もっと叩けるようになりたいと思いました」と野原さんとの交流をきっかけに大きな経験を得ることができたようです。
今回の学習を通じて、地域の方の思いや生き方を学べただけではなく、伝統的な楽器に触れることで、和の音楽を肌で感じることができたようです。
~必要としている誰かのために~
暮らしの色々
宮城県
砂金採り体験や黄金山産金遺跡の出土品の展示
その他
宮城県
少人数制・応答型の対話形式でやる気を高めます
塾・習い事
宮城県
日本で唯一の「サメの博物館」!
レジャー
宮城県
グループ在庫常時3000台以上、お取り寄せ無料!
自動車
宮城県
触れて感じる 縄文文化
その他
宮城県
話題のダムカレーが食べられる、景色が最高な道の駅
宮城県
東根温泉を日帰りで楽しめる温泉浴場
山形県
各県のオススメ情報
一覧はこちら