朝日町立宮宿小学校「米作り体験」

山形県

朝日町立宮宿小学校

更新

水田に素足で入り田植えをしました

今月紹介するのは、宮宿小学校の「米作り体験」です。10年以上前から毎年5年生が取り組んでいます。
田植え・稲刈り・脱穀を体験し、米作りに関わる人々の努力や喜び、朝日町でおいしい米ができる理由などについて学ぶ活動です。今回は田植えの様子をご紹介します。

周辺農家の協力を得て、学校の前にある田んぼで田植えを行います。初めて田んぼに足を踏み入れた児童たちは、泥の感触に「ぐにょぐにょする!」と驚き、耐えられず再びあぜに戻ってしまう児童もいました。

横一列に並び終えると、田んぼの端から端まで渡したひもに合わせて、きれいに横並びになるように植えていきます。
泥に足をとられ、ぎこちない動きの児童たち。尻もちをつく姿も見られます。慣れてくると、泥まみれになりながらも苗の間を移動し、手早く植えていました。

感想を聞くと「最初はまっすぐに植えるのが難しかったけれど、だんだんとうまくなってうれしかったです」と話していました。
農家の方々から昔の農作業の様子や米作りの話を聞いて、知らないことがたくさんあることに驚き、調べてみたい課題をそれぞれ見つけたようです。

担当の先生は「米が私たちの生活に​欠かせないものであることを伝え、児童やもっとたくさんの人に米を食べてもらうための活動を考えていきたいと思います」と話していました。

一覧に戻る

宮城県・山形県・富山県内の
小学校での
活動を教えてください

環境問題についての学習、ゴミ拾いなどの清掃活動、地域学習、伝承活動、国際交流など、
学年やクラス・委員会などで行う取り組みを教えてください。
エコファミ編集部が取材に参ります!
※記事は編集部が作成いたしますので、お気軽にご連絡ください。

宮城は応募多数のため
現在募集をお休み中です

山形版の
応募詳細をみる

富山版の
応募詳細をみる

オススメ情報