名取市立ゆりが丘小学校「コミュニケーション授業」

今月紹介するのは、宮沢小学校が取り組む「さわのはな広め隊」です。 さわのはなとは、宮沢地区で生まれたお米です。栽培の難しさなどから今ではあまり見掛けませんが、後世に残していこうと作り続ける農家さんがいます。その存在を知った5・6年生が「栽培を続けている人たちの思いを知りたい」「さわのはなのことを多くの人に伝えたい」と、2020年度から活動を始めました。
教室での学習や、田植えから脱穀までのお米作り体験学習に積極的に取り組んできた児童たち。さわのはなを少しでも多くの人に知ってもらうため、広報活動に取り組みます。修学旅行先で一人ずつ旅行者に声を掛けて、収穫したお米2合分と手作りのパンフレットを渡すことに挑戦です! 緊張や不安から、なかなか声を掛けられない児童もいましたが、しっかりとあいさつや自己紹介もして全員が配り終えることができました。

児童は「栃木県の知らない人に渡せたときに『失敗しても大丈夫』と思えるようになった。以前の僕ならできなかったと思う」と話していました。後日、受け取ってくれた旅行者の一人、三重の方からお米のお礼としてミカンが送られてきて、児童たちは大喜びだったそうです。

現在、児童たちは車で移動する人にも知ってもらえるように、大きな看板作りを計画しています。
地域に密着した生涯学習の場を提供
レジャー
山形県

こどもの未来をひらくPC教室
宮城県

遊びを通して成長しよう!!
宮城県

〜メシが食える大人、魅力的な人に育てる〜
資格・指導
宮城県

休憩個室や家族風呂も完備している、子連れに優しい入浴施設
旅行・宿泊・温泉
山形県

食べて・買って・楽しめる、名取の新名所
宮城県
.jpg)
大人も子どもも楽しめるアート・ものづくりレッスン
宮城県

基本からピアノを学びたい方に♪
塾・習い事
富山県

各県のオススメ情報
一覧はこちら