タイトル:マイナビ仙台レディースのお仕事体験イベント
KIDSインターンシップを紹介します!
宮城県仙台市を本拠地とする女子プロサッカーチーム「マイナビ仙台レディース」。
マイナビ仙台レディースが定期的に開催しているお仕事体験イベント「KIDSインターンシップ」をエコファミの小学生レポーターが取材しました!5/6(月・祝)に行われたKIDSインターンシップの様子をご紹介します。
今回参加してくれた小学生レポーターの皆さん
KIDSインターンシップとは?
ホームであるユアテックスタジアム仙台で試合をするときに、キックオフまでの時間を使って臨場感あふれる仕事を体験できるイベントです。
小学1年生から中学3年生を対象にさまざまなお仕事を実際に体験することができます。
KIDSインターンシップでは、体験できるお仕事がたくさん!
お金のしくみを学ぼう!
仕事をすることでもらえる給料やそれを受け取るための銀行口座など、お金の仕組みを学びました。
【協力】七十七銀行
サッカー選手体験
試合が行われる前のピッチ上に選手と一緒に立ち、サッカー選手が見る風景を見ることができました。
グッズ販売
ユニーフォームなどのグッズ売り場前で宣伝活動や、グッズの購入者への商品お渡しなどを体験できました。
スタジアムDJ
スタジアム内に流す、試合前のイベント紹介アナウンスや、注目選手の紹介を体験できました。
ピッチリポーター
選手のウォーミングアップを見学し話す内容を考え、ピッチサイドでのリポーターを体験できました。
取材翌週の5/12(日)の試合では、これらの体験もできたそうです。
- プログラマー
- 藤崎販売員
- 配達員
- 芝メンテナンス
【協力】株式会社アイエンター、藤崎百貨店、日本郵便株式会社 東北支社、日本体育施設株式会社
KIDSインターンシップ終了後は、プロサッカー選手の試合を間近で観戦!
選手の熱いプレーにハラハラドキドキ。応援する声もどんどん大きくなりました。
試合終了後の記者会見場で選手にインタビュー!
背番号10 MF
中島依美 選手へインタビュー
今日の試合では、どんなところを頑張りましたか?
チームの勝利を目標にチーム一丸となって頑張りました。
試合をするときは緊張しますか?
若い時は緊張することもありましたが、今は緊張しなくなりました。
背番号30 MF
佐々木美和 選手へインタビュー
サッカーを始めたきっかけは何ですか?
小学1年生のころ兄がサッカーをしていて、かっこいいなと思ってはじめたのがきっかけです。
佐々木選手にとって、サッカーはどんな存在ですか?
サッカーは私にとって人生の一部。サッカーを通じていろんな方に出会えたのでやっていて良かったです。
今度運動会があるのですが、早く走るにはどうしたらいいですか?
速く走るためには、練習や準備も大切ですが、、即効性があるものとしては、「気持ちで一番になる」と思うこと大事です。
たくさんのテレビ局のカメラや音声に囲まれて、緊張しながらも4人とも事前に考えてきた質問を選手へ大きな声で聞くことができました!
今回参加してくれた
小学生レポーターの皆さん
試合は引き分けに終わってしまったけれど、見れてよかったです。
サッカー観戦は初めてでしたが、とても楽しかった!
応援の声の大きさにびっくりしました。取材楽しかったです。
初めてスタジアムでサッカーを見て、楽しかった。
ゴールのチャンスが何度かあったけど、入らなかったのが少し残念だった。
初めてのサッカー観戦は、選手一人一人が全力を尽くして戦っている姿に、いつの間にか夢中になって応援していました。
インタビューは緊張したけれど、選手の心の中をのぞいているようでワクワクしました。
いろんな子にインタビューをして、いろんな感想が聞けて楽しかった。
サッカーの試合も興奮した。どちらも初めての体験で楽しかった!
次回のマイナビ仙台レディース主催「KIDSインターンシップ」は秋頃開催予定!
ぜひ皆さんも参加してみてください♪