レッドリストの動物たち「アビシニアジャッカル」

IUCN(国際自然保護連合)が作成している、絶滅のおそれがある世界の野生生物をまとめたもの。2021年12月の時点で、絶滅のおそれがある種は約40,000種掲載されている。
ボルネオウンピョウの生息地は、スマトラ島とボルネオ島の熱帯林です。
最大で約2mになる全長の半分近くを占める長い尾、短い脚、よく回る手首と大きな手のひら、そしてネコ類中でも屈指の長さがある犬歯(牙)など、際立った特徴を持っています。獲物は鳥やヘビから、オナガザル類やオランウータンまで狩ることも。
木から木へ枝を伝って移動することも多く、調査が難しい野生動物です。
生息域の中心がどこなのかは明らかになっておらず、推定で100km2辺り、ボルネオ島では平均6.4頭、スマトラ島では1.29頭といわれています。
減少の原因には毛皮目的の密猟もありますが、最も恐れているのは森林の消失です。パーム油の生産や、ゴム採取のための農園開発により、生息していることが知られないまま、姿を消していく恐れもあります。
問い合わせ:WWFジャパン
ホームページ:https://www.wwf.or.jp/
メール:hello@wwf.or.jp
電話:03-3769-1241
新庄・最上 漫画ミュージアム
その他
山形県
砂金採り体験や黄金山産金遺跡の出土品の展示
その他
宮城県
楽しく自然と身につく英会話
塾・習い事
宮城県
名取市で、みんな大好きいちご狩り!
レジャー
宮城県
東大名誉教授監修!スポーツ科学を基にしたプログラム
塾・習い事
山形県
地域に密着した生涯学習の場を提供
レジャー
山形県
宇宙を身近に。
その他
宮城県
「木質バイオマス」を使用したとってもエコな入浴施設
旅行・宿泊・温泉
宮城県
各県のオススメ情報
一覧はこちら