登米市立津山小学校「ワサビ田の見学」

今月紹介するのは、北六番丁小学校で行われた特別授業「SDGs環境出前講話キリバス編」です。この授業は、環境団体MELONが子供たちに『地球温暖化を自分のこととして考え、解決のために夢と希望を持って行動してほしい』との思いで行っている取り組みの一つです。
授業を受けたのは5年生の皆さん。講師のケンタロ・オノさんは、5年生のときに小さな島国キリバスのきれいな海に憧れて、高校1年で留学し、23歳でキリバスの国籍を取るという夢を叶えました。授業では、キリバスの人々の暮らしや日本とのつながりを楽しく学んだ後に、地球温暖化で大きな問題が起きていることを教わりました。海面上昇や天気が変わってしまったことで、住めなくなった場所、飲めなくなった水など、たくさんの被害が出ています。

被害を受けた場所の映像を真剣な表情で見ながら、熱心にメモを取る子供たち。「被害の大きさにびっくりした」「温暖化を防ぐためにできることを知りたい」と話し、自分たちに何ができるのかをWeb教材も使いながら考えました。
担任の先生は、「自分たちができることを考えて、実際に行動できるように指導していきたいです」と話していました。

何歳から始めるのがベスト?
塾・習い事
宮城県

お住まいの悩みをトータルで解決
暮らしの色々
富山県

「木質バイオマス」を使用したとってもエコな入浴施設
旅行・宿泊・温泉
宮城県

一緒にバレエを始めませんか?
宮城県

住むほどに愛着のわく家づくり
宮城県

東北最大級のダムの内部を見学することができます!
レジャー
宮城県

みんな計算のスペシャリストになれる!
宮城県

体によくないものは使わない、自然素材で作る家
住宅
富山県

各県のオススメ情報
一覧はこちら