【おうちで工作じかん】ピョンピョン紙コップ~身近なものを使って動くおもちゃを作ろう!~【vol.5】

ものづくりと動物が大好きな元小学校教諭・能勢さんが、おうちで簡単に楽しめる工作を教えてくれます!
今回は、紙皿を使った楽しい風車です♪
●紙皿 2枚
●カラーペン(油性)やクレヨンなど
紙皿は水をはじく物が多いので、油性ペンがお薦め!
●定規
●鉛筆
●はさみ または カッター
●ホチキス
★2枚とも同じ塗り方でも、1枚ずつ違う塗り方にしてもOK!
★食べ物や動物など、好きな絵を描いても良いよ!
★カッターではなく、ハサミを使う場合
紙皿を半分に折り曲げ、重ねたまま一本の線を切る。折り曲げた紙皿を平らに広げ、切込みを入れた部分にハサミを入れて残りの線を切る。
●紙皿 1枚
●のり
●はさみ
ゆらゆらゆれる、シーソーのできあがり!
タコやイカ、恐竜やおばけなどなど、いろんな絵を描いてシーソーに乗せてみてね♪
※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
木の温もりが二世帯をつなぐ住まい
住宅
宮城県
東大名誉教授監修!スポーツ科学を基にしたプログラム
塾・習い事
山形県
【学習教室・こども英会話教室】 無料体験受付中‼
宮城県
お席で注文できるのが嬉しい!小学生はコース半額☆
山形県
無料体験レッスン、毎日開催しています!
塾・習い事
宮城県
東北の地の恵みを活かした素材を使った新鮮ジェラート
宮城県
感覚体験を通して感性、想像力を高めよう!
レジャー
宮城県
子育て、生活、仕事で悩んだら
暮らしの色々
宮城県
各県のオススメ情報
一覧はこちら