エコファミこども動画〈おそうじチャレンジ〉

共通

更新

お子さんは、自分の部屋を自分で掃除していますか?
片付けや掃除は、子供のうちから習慣づけることが大事ですよね。
まずは、「お掃除=楽しい」と子供に体感してもらいましょう!

今回はおそうじチャレンジの動画を見ながら、小学1年生の鈴木こお君に2つのミッションに挑戦してもらいました!
協力:株式会社ダスキン

↓参考にした動画はこちらからご覧ください

 

ミッション1
「窓ガラスをピカピカにしよう」

用意する物

●雑巾2~4枚 ●ガラス用の洗剤 ●埃取りハンディモップ ●掃除機 ●割りばしにキッチンペーパーを巻いて輪ゴムでとめたもの
※肌荒れが心配な方はゴム手袋

 

準備

・窓を開けて換気をする
・固く絞った雑巾を用意する

 

  1. 米印(※)を書くように洗剤を窓に吹き付ける
  2.  

  3. 先ほど絞った雑巾で、外側から内側に向けて洗剤をのばしながら拭く。
    洗剤が乾ききらないうちに、乾いた雑巾で全体を拭く。
  4.  

  5. ハンディモップで窓枠をなぞるように埃を取り、固く絞った雑巾で窓枠を拭く。
  6.  

  7. レール部分の溝を、割りばしで作った道具でこすってごみを浮かす。
  8.  

  9. 掃除機の隙間ノズルで吸う。
  10.  

  11. 残っている汚れは雑巾を拭きとる。

窓枠やレールまできれいに掃除することで、新築のようにピッカピカになりました!
さあ、続いてのミッションは…?

 

ミッション2
「床をもっとキレイにしよう」

用意する物

●化学モップ(または掃除機) ●除菌モップ(または雑巾)
※肌荒れが心配な方はゴム手袋

 

準備

・椅子やテーブルなどを邪魔にならない所へ動かす

 

  1. 化学モップ(または掃除機)で、部屋の奥から手前に向かって埃を取る。
    板の目がある場合は、目に沿ってかける。
  2.  

  3. 集めた埃を吸い取る。
  4.  

  5. 除菌モップ(または固く絞った雑巾)を部屋の奥から手前に向かってかける。
    板の目がある場合は、目に沿ってかける。

 

片付け

・椅子やテーブルなどを元の場所に戻す
・換気していた窓を閉める。
・掃除道具を元の場所に戻し、手を洗う。

動画を見ながら、「次のミッションは?!」とテンポ良く、あっという間にやり遂げたこお君。
ミッション成功です!頑張ったこお君にはお菓子のご褒美!!

タイムトライアルにしてゲーム性を取り入れたり、終わった後のおやつを決めておいたりするのも、お子さんが楽しくお掃除できるポイントになりますよね。

今回お掃除に使用した、ダスキンさんの化学モップと除菌モップは、2週間無料おためしで利用することができます。
お子さんのお掃除のきっかけ作りとして、ぜひ利用してみてください。

 

もっと楽しくお掃除にチャレンジしよう!
新企画!「エコファミこども動画」

お子さんが楽しくお掃除している動画をInstagramまたはTwitterで投稿してください。
動画を投稿してくれた方から抽選で20名様に、ダスキンさんのおそうじクロス(2枚入り)と鬼滅の刃のシャープペンとファイルをプレゼント!
ユーチューバー気分で楽しく撮影してくださいね♪
※必ず保護者の方のアカウントから投稿してください※

 

動画投稿方法
  1. エコファミの公式SNSアカウントをフォロー
    Twitter 宮城版 山形版 Instagram(各県共通)
  2. 撮影
    ・お掃除しているところをスマホのカメラ(横向き)で撮影
    ・撮影時間は15秒以上
    ・顔は映さなくてもOK
  3. 投稿
    ・撮影動画をTwitterまたはInstagramで投稿
    #エコファミこども動画 #おそうじチャレンジ
    上記2つのハッシュタグを付けてください
  4. 応募完了!
    応募いただいた動画は、エコファミリーWEB内で紹介させていただく予定です。
    プレゼントの当選者様へは、エコファミ公式アカウントよりダイレクトメッセージをお送りし、ご住所をお伺いいたします。

動画投稿期間は2月28日(日)まで!
ぜひお子さんと #おそうじチャレンジ 楽しんでくださいね♪

 

 
【!】注意事項【!】
・人物が映っている場合には、必ず本人の許可を得たうえで投稿してください。
・投稿していただいた動画をエコファミリーWEB内で使用する際に、内容を編集・修正することがあります。ご応募いただくのは完全なオリジナル作品とします。
・非公開アカウントからの投稿は応募とみなされません。公開アカウントで応募してください。
・プレゼント送付先はエコファミ公式アカウントよりダイレクトメッセージでお伺いします。ご返信がない場合、プレゼント獲得の権利を失います。

【!】投稿動画の利用範囲・権利について【!】
・投稿動画の著作権は応募者本人に帰属しますが、弊社が投稿動画を無償で利用する権利を許諾するものとします。
・投稿動画はエコファミリーWEBやエコファミ公式SNSで使用する他、弊社が持つあらゆる媒体で表示・掲載させていただく可能性があります。

一覧に戻る

オススメ情報