だて正夢

今回は平成4(1992)年に《山形県の魚》に制定された「サクラマス」を紹介します。これからが旬ですよ!
サクラマスはサケ科の魚です。名前の由来は「桜の季節に川へ上ってくるから」、「繁殖期の体色(婚姻色)が桜色だから」などといわれています。
サクラマスの親魚は春に海からふるさとの川を上り、秋に川の上流で産卵をします。そこですぐに親魚は死んでしまいますが、卵は川底で冬の間にふ化し、翌年の春に稚魚が泳ぎだします。さらに次の年の春になると、海の生活向きに体の仕組みが変化する
(見た目には体色が銀白色に変わる)幼魚と、そのまま変わらない幼魚とに分かれます。こうして海に下る魚は「サクラマス」に、川に残る魚は「ヤマメ」になるのです。

庄内地方では、昔から春の祭りに欠かせないごちそうとして親しまれてきたサクラマス。水揚げ量が多いのは4・5月です。主に定置網で漁をします。

庄内浜産のサクラマスは体が大きく、脂が乗っています。全国のサクラマスの中でも非常に品質が高いため、高級魚として取り扱われているそうです!
希少な高級魚なので、毎日お店にあるわけではありませんが、山形市・酒田市のデパートや庄内観光物産館・酒田港周辺などにある鮮魚店などで購入できるチャンスがあります。

酒田市では素焼きのマスにゆでたニラを添えた「ニラマス」、鶴岡市では大根おろしを添えた「染めおろし」が定番です!
宇宙を身近に。
その他
宮城県

全国水準の教育サービスを山形に。個別指導アクシス。
塾・習い事
山形県

日本で唯一の「サメの博物館」!
レジャー
宮城県

ガラスの美しさと、松島の自然の美しさが堪能できる場所。
その他
宮城県

越中瀬戸土で陶芸体験をしよう!!
レジャー
富山県

東北の空の玄関口で、パイロット気分を味わう!
宮城県
.jpg)
遊びながら学ぶ教室 今話題のSTEAM教育を体験しよう!
宮城県

せんだい3.11メモリアル交流館
イベント
宮城県

各県のオススメ情報
一覧はこちら