レッドリストの動物たち「アビシニアジャッカル」

IUCN(国際自然保護連合)が作成している、絶滅のおそれがある世界の野生生物をまとめたもの。2021年12月の時点で、絶滅のおそれがある種は約40,000種掲載されている。

赤道が真ん中を通る世界自然遺産の島、ガラパゴス諸島。その西部に浮かぶ島々に、ガラパゴスペンギンの9割以上がすんでいます。ガラパゴスペンギンは熱帯の海に生きる唯一のペンギンです。
近海では水深100キロの深さを流れるクロムウェル海流が島々にぶつかり、湧き昇っています。これが海面近くまで冷水と養分を運び、プランクトンやそれを食べる魚を養います。
しかし、1980年代・1990年代、水温が異常に高まる大規模な「エルニーニョ現象」により下からの冷たい海流が抑えつけられ、プランクトンと魚は激減。魚を食物とするガラパゴスペンギンも減り、現在は2000羽以下の推定です。
地球温暖化によるエルニーニョ現象の増加の他、人が島に持ち込んだネコによる捕食、病原菌の拡散など、課題は数多く残されています。
問い合わせ:WWFジャパン
ホームページ:https://www.wwf.or.jp/
メール:hello@wwf.or.jp
電話:03-3769-1241
学力向上+α 一人一人を大切に、意欲と自主性を育てます!
富山県

地域に密着した生涯学習の場を提供
レジャー
山形県

仙台コロナワールド ちびっこプラン
レジャー
宮城県

おしゃれなランチと読書が楽しめる七ヶ宿のしあわせカフェ
レストラン
宮城県

ようこそグリーンパーク吉峰よしみねをでっかく遊ぼう
レジャー
富山県

富山湾の恵みを味わう素材にこだわった回転寿司
富山県

越中瀬戸土で陶芸体験をしよう!!
レジャー
富山県

見て、触って、作れる!体験型ミュージアム
宮城県

各県のオススメ情報
一覧はこちら