少林寺拳法 宮城美里スポーツ少年団 中新田道場をご紹介します!
少林寺拳法 宮城美里スポーツ少年団には3つの道場(古川・美里・中新田)があり、5歳から18歳の子供たちが通っています。
少林寺拳法は中国の少林拳を参考に考案された日本発祥の武道で、空手のように自ら攻撃するのではなく、身を守ることや精神的な教えに重きを置いています。
中新田道場は2018年に設立され、所属するのは、小鳩幼稚園・広原小・賀美石小から集まる年中・小学3~6年生の男女4名。稽古は月2回、土曜日に加美町中新田B&G海洋センターで行います。
音楽を通じて感性や五感を養う『スポーツリトミック』にも取り組み始めたそうです。
努力家が多く、体力や技術の向上が目覚ましい児童たち。佐々木さんに話を聞くと「弟と組演武で大会に出場してみたい」と話していました。少林寺拳法では、攻防を演じる『演武』があり、それを披露して審査してもらうのだとか。
これからの目標は?
活動を通して、いろいろなことに挑戦するようになった佐々木さん。練習をしないと強くなれないと気付き、練習前のトレーニングにも楽しく取り組んでいます。「すぐに泣いてしまうので、心を強くしたい!」と話していました。
努力は裏切らない
「努力は裏切らない」ことを実感できる指導を心掛けています。自己確立と自他共楽の精神を忘れず、練習を楽しんでもらいたい。いずれは古川道場や美里道場と同じように、全国大会に出場できるよう頑張ります。
団体情報
【団体名】少林寺拳法 宮城美里スポーツ少年団 中新田道場
【活動日】土(月2回)
【活動場所】加美町中新田B&G海洋センター
【問合せ】電話:090-3750-7320(阿部)
メール:snpiko0513@yahoo.co.jp
WEBサイト:少林寺拳法 宮城美里スポーツ少年団