富山飛翔ジュニアバドミントンクラブを取材しました!
富山飛翔ジュニアバドミントンクラブは富山市内の保育園、小中学校に通う児童24名が所属するバドミントンクラブです。
このクラブでは、より集中して練習に励み上達してもらう環境作りを大切にしています。そんな環境の中で、子供たちは日々の練習に熱心に取り組んでいるそうです。正しいフォームでシャトルを打てるようになるだけではなく、持久力や瞬発力などバドミントンで大切な体づくりにも力を入れています。
監督の清水さんは「子供たちの自主性を伸ばすために、自分で考え見つめ直す時間を大切に指導しています。厳しい練習、多くの練習メニューをこなす子供たちは誇らしく思います」と成長していく子供たちの姿がうれしいと話されました。
過去に在籍していた選手は全国大会で2位、県大会で優勝など輝かしい成績を残しています。また1月に開催された冬季富山県小学生バドミントン選手権大会では男子団体で優勝し北信越大会への出場を獲得しました。
大会で好成績を残せるようこれからも一生懸命練習に励んでいきます。
これからの目標は?
キャプテンの豊田くんは「厳しいトレーニングにも一生懸命取り組んでいます。北信越の大会でも活躍できるよう頑張ります!」と話してくれました。2年生からバドミントンを始めた鈴木さんは「ダブルスではペアと積極的に声を掛け合いプレーすることを心掛けています」と話し、県大会でベスト8に入りたいです!と答えてくれました。
周りから尊敬される人に
バドミントンは個人スポーツですが、1人では成長することはできません。指導者、仲間、送り迎えをしている親御さん。多くの人の支えで成長をサポートしてもらっていることを忘れず、感謝の思いを持ち続けてほしいです。選手として活躍するだけではなく、人として周りから尊敬されるような人になってほしいと思います。
団体情報
【団体名】富山飛翔ジュニアバドミントンクラブ