五福ダイヤモンドサンズをご紹介します!
五福ダイヤモンドサンズは五福小・附属小に通う児童14名が所属しているドッジボールクラブです。20年前の設立から現在までドッジボールが大好きな子供たちが毎年入部しています。五福ダイヤモンドサンズ出身の指導者もいる、歴史あるクラブです。
練習では、大きな掛け声と共に力強く投げられたボールを、子供たちは恐れることなく受け取っていました。子供たちは練習を重ね、速くボールを投げる、正面でキャッチを習得し実践に生かされています。
ドッジボールは個々の能力だけではなく、チームの連携も大切です。15年前より指導に当たっている監督の丹羽さんは「子供たちだけで考え、話し合って答えを導き出してもらうように子供の考える力を育てています」と話し、チーム力の強化に努めています。2020年に行われた「富山きときと杯」では3位、2015年は富山県代表で全国大会に出場しました。
今年の県予選では優勝を目指している五福ダイヤモンドサンズ。攻撃型のチームとして練習に励み結果を残せるよう頑張っています。
これからの目標は?
全国大会上位入賞を目標にしている鈴木くんと中澤くん。鈴木くんは「試合に勝ってチームのみんなと喜びを分かち合いたいです!」と話し、中澤くんは「チームの絆を大切に必ず勝ちます!」と話してくれました。
何かあったときも対応できる人に
ドッジボールという激しい競技の経験を通じて、子供たちは大きく成長しています。練習では、個々の能力を磨くだけではなくチームプレーを大切にしてもらえるように意識した指導を行っています。子供たちには、これからも仲間を思いやる気持ちを大切に頑張ってもらいたいです。
団体情報
【団体名】五福ダイヤモンドサンズ
【問合せ】電話:080-4252-5285(丹羽)