ピアノの練習に励む砂田さんをご紹介します!
周りの友達が習い事を始めたことに刺激を受け、2年生の冬からピアノを始めた砂田さん。週1回、ピアノ教室に通っています。
現在、音符や記号を覚えて、自分の力で楽譜を読めるように奮闘中です。練習の成果も少しずつ現れ、自分で何曲か弾けるようになりました。両手を使った演奏にも挑戦し始め、慣れないながらも演奏後は「弾けて楽しい!」という笑顔がこぼれていました。
ピアノ講師の石田さんは「子供たちが発表会やコンクール、ヤマハグレード試験など、目標に向かって前向きに努力していけるように接しています」と話していました。
授業は、生徒がピアノを好きになれるよう楽しい雰囲気作りをしているそうで、基本の練習を行った上で弾きたい曲、がんばれる曲に取り組んでいます。
これからの目標は?
普段から、楽しい気持ちでピアノと向き合うように気を付けている砂田さん。今得意な曲は『ミッキーマウス・マーチ』だそうです。「楽譜を読めるようになりたい。『よろこびのうた』を弾けるようになりたい」と話していました。
3曲以上を目標に
子供たちが、いつでも弾ける曲、きちんと弾ける曲が3曲以上あることを目標に指導しています。学校で合唱のピアノ伴奏を担当して、目標をもって取り組み、充実感・達成感を味わってほしいですね。