七郷すずめ連

周りの友達が習い事を始めたことに刺激を受け、2年生の冬からピアノを始めた砂田さん。週1回、ピアノ教室に通っています。
現在、音符や記号を覚えて、自分の力で楽譜を読めるように奮闘中です。練習の成果も少しずつ現れ、自分で何曲か弾けるようになりました。両手を使った演奏にも挑戦し始め、慣れないながらも演奏後は「弾けて楽しい!」という笑顔がこぼれていました。

ピアノ講師の石田さんは「子供たちが発表会やコンクール、ヤマハグレード試験など、目標に向かって前向きに努力していけるように接しています」と話していました。
授業は、生徒がピアノを好きになれるよう楽しい雰囲気作りをしているそうで、基本の練習を行った上で弾きたい曲、がんばれる曲に取り組んでいます。

普段から、楽しい気持ちでピアノと向き合うように気を付けている砂田さん。今得意な曲は『ミッキーマウス・マーチ』だそうです。「楽譜を読めるようになりたい。『よろこびのうた』を弾けるようになりたい」と話していました。

子供たちが、いつでも弾ける曲、きちんと弾ける曲が3曲以上あることを目標に指導しています。学校で合唱のピアノ伴奏を担当して、目標をもって取り組み、充実感・達成感を味わってほしいですね。
国史跡「慈恩寺旧境内」の魅力を迫力映像で紹介!
レジャー
山形県

マンガで結ばれる街ステーション!
レジャー
宮城県

築100年の古民家で、自然を感じながらゆっくりできるカフェ
宮城県

様々なことばに出あえる文学館です
その他
宮城県

ようこそグリーンパーク吉峰よしみねをでっかく遊ぼう
レジャー
富山県

子どもから大人まで!楽しく踊ろう!フラメンコ教室!
塾・習い事
富山県

大人も子どもも楽しめるアート・ものづくりレッスン
宮城県

港の繁栄の歴史を示す多くの遺物が点在する歴史公園
レジャー
山形県

各県のオススメ情報
一覧はこちら