泉武道館剣友会

宮城県

更新

泉武道館剣友会をご紹介します!

泉武道館剣友会は、仙台市泉区を拠点に活動し、創立41周年を迎えた剣道クラブです。小学生から大人まで幅広い年齢の人が通っているため、指導者も多く、いろいろな視点で教えてもらえます。
現在所属する小学生は、青葉区・泉区・大和町の小学校から集まる1~6年生の12名が所属。稽古は火・土・日曜に、泉武道館や桂小・寺岡中で行っています。

足さばきなどの基本動作を重視した稽古で、主任師範の小野寺先生は「児童の体力・能力に応じて指導を行い、個性を生かすように心掛けています」と話していました。
防具の面を身に着ける早さも自慢の一つ。児童たちは『大会ノート』を各自で作り、試合や行事ごとに書き込んでは自己分析や反省に役立てているのだとか。

稽古後時間があると小学校低学年から中学生まで一緒に遊んでいることが多く、上級生が下級生の面倒を見るなどチームワークの良さが自慢の泉武道館剣友会。
現在は、泉区少年剣道錬成大会を目指して、日々の稽古に励んでいます。

 

これからの目標は?

キャプテン
高森東小6年 佐々木新くん

稽古だけではなく、稽古後にみんなで協力して道場を掃除する時間も楽しい佐々木くん。テレビで見て剣道をする姿に憧れたのがきっかけに、幼稚園年長から始めました。剣道を通して、礼儀作法や敬語も身に付いたそうです。「試合では怖がらず、強い心を持って一本を取りに行く選手になりたいです」と話していました。

 

前進できるような体験を

主任師範
小野寺恵子先生

つらい稽古ではなく、心を集中させる稽古を行うようにしています。子供たちが自分自身を信じて、前進できるような体験を多くさせてあげたい。社会に出ても、しっかりとあいさつができるよう今後も指導していきたいです。

 

団体情報

【団体名】泉武道館剣友会
【活動日】火・土・日
【活動場所】泉武道館、桂小、寺岡中
【問合せ】メール:izumibudoukan_kendo@yahoo.co.jp
ホームページ:泉武道館剣友会

一覧に戻る

宮城県・山形県・富山県内の子どもたちの学外活動を教えて下さい

エコファミキッズでは、団体・個人を問わず、スポーツや習い事など、学外活動をがんばっている小学生を募集中です。、
応募者には写真の提供や取材に協力いただき、編集部が記事にいたします!
皆さんのがんばる姿を見せて下さい♪

宮城は応募多数のため
現在募集をお休み中です

山形版の
応募詳細をみる

富山版の
応募詳細をみる

オススメ情報