杉の子剣友会スポーツ少年団をご紹介します!
杉の子剣友会スポーツ少年団は、山形市の南山形・松原・本沢地区を中心に活動している小学生の剣道団体です。
現在は、みはらしの丘小と南山形小から集まる3・5・6年生の3名が所属。木・日曜日に、山形第九中学校の武道館で稽古に励んでいます。
少人数のため一人一人の関わりが深く、チームワークがより強くなりました。みんな稽古熱心で休むことなく意欲的に活動し、和気あいあいと楽しんでいます。
監督の三浦さんは「子供たちを叱らず、褒めて育てる。よくできたときは、たくさん褒めてあげることを心掛けています」と話していました。稽古の最後に試合稽古を行うのが、子供たちの楽しみになっています。
これからの目標は?
剣道を通して、大きく声を出せるようになった鈴木くん。練習中は、一本一本正確に打つことや『試合と基本は同じ』ということを意識しているそうです。「試合で勝てるようになりたいです!」と話していました。
大人になっても続けられる剣道を
最近、試合に勝つための剣道になっているように思います。気持ちを改め、基本をしっかりと指導して、大人になっても続けられる剣道を教えていきたいと考えています。
団体情報
【団体名】杉の子剣友会スポーツ少年団
【活動日】木・日
【活動場所】山形第九中学校武道館
【問合せ】電話:080-6037-4797(担当:大場)
Facobook:杉の子剣友会